カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

【2Fパウゼ】会場備品の補助台・補助ペダルについて

皆様こんにちは♪
今日から9月がスタートしましたface01

これからの時期、発表会やコンクールなど舞台で弾く機会も増えてくることと思います。
当店でも、2F コンサートサロン「パウゼ」では、9月からイベントが目白押しです!

さて、毎年この時期に、会場にご用意している足台について(特に高さについて)お問い合わせを多くいただきます。
以下、詳細をまとめましたので、今後パウゼで演奏する予定があり、補助台・補助ペダルを使用される場合には、是非ご参考にしていただければと思います。

★当会場の補助台/補助ペダルは、過去にKAWAIブランドとして取り扱いをしていたもので、
いずれも20年以上の年季の入ったものですface06


《補助台》

高さは約11㎝、約14㎝、約17㎝、約21㎝の4段階
ハンドルを右にひねりながら上下させます。

《補助ペダル》

いわゆるM-60 とほぼ同型です。
高さは約16㎝~約25㎝の無段階です。 ハンドルを回すことで高さが変えられます。
*台の高さそのものは13.5㎝~26.5㎝まで変えられますが、
当会場のピアノと組み合わせると、実際に使える範囲は上記の通りです。

◆補助ペダルは必ず①台の高さの調整→②ペダル押さえの調整の順に行ってください。
逆にすると、ペダルを踏んでも効かない、あるいは常にペダルを踏んだままの状態になる恐れがあります。

イベントの内容によっては、足台の貸出はせず、必ず持参してください、という規定になっているものや、主催者側で別の物を用意されるケースもあります。
あらかじめご確認ください。

以上、ご参考になれば幸いですicon01