カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

AURESピアノお届けしました…♪



都内Y様のご自宅へピアノをお届けいたしました。
音楽が大好きなご家庭で、店頭ではご主人様・奥様にご試弾頂きながらじっくり真剣にピアノ選びをしていただきましたface06

バイオリンもお嬢様・奥様が練習をされているとのことで、
ぜひご主人様の伴奏の元、演奏を合わせられたら素敵ですね。

今日は小学校が午前中あり、これからお子様が戻られるそうなので、
ピアノが届き喜ばれるお顔を見るのも楽しみですね。icon12face02

スタッフもご様子を見たかったです…!( 笑 )
この度は誠にありがとうございました…♪  

10/14~10/20♪ DIAPASONフェア



2019. 10/14(祝)~ 10/20(日)
●●◆DIAPASON FAIR◆●●
ディアパソン ピアノフェア

@当店3F グランドピアノフロア 11:00~19:00


icon12「総一本張り」張弦 のピアノを体験してみませんか?icon12

ディアパソン創業者、大橋幡岩。
13歳から、70余年程ピアノ制作に携る。
日本のピアノを国際的な水準に高めた功労により、
1979年に名誉ある勲六等単光旭日章を授与され、ピアノ界の至宝とも呼ばれておりました。

当時、日本楽器製造に入社していた時期があり、ベヒシュタイン社(ドイツ)の技師シュレーゲルを招き、技術研鑽にも取り組み、その機会もあって大橋幡岩の目標は、ベヒシュタイン。ディアパソンがこだわる「総一本張り」張弦方式は、手作りを主流とするヨーロッパの名品に多くみられ、中・高音域の芯線部分も一本ずつヒッチピンに巻いています。


⬆︎通常ヒッチピンにU字でかけております。

⬆︎ヒッチピンに1本、1本張っています。

この方式を採用することにより、張弦の際に起きる「弦のねじれ」や「2音にまたがる張力の不均衡」を無くし、音そのものに不要な色付けをせず、濁りのない純粋な中立音が響き渡ります。

こういう音を出したいと望むときに、その思い通りの音が出せる資質をかねそなえたピアノ。当店では、その「総一本張り」ピアノDG-183や、その他2器種を取り揃えております。ぜひ、3Fグランドピアノフロアにてご体験くださいませ。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。
ご予約・お問合せ:03-3409-2511icon02




  

【台風19号接近に伴う営業時間変更のご案内】

お客様各位

平素より当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
大型で猛烈な台風19号接近と公共交通機関の計画運休実施に伴い、当店ではお客様と従業員の安全確保の為、10月12日(土)13日(日)の営業を以下のように変更させていただきます。

◆10月12日(土)臨時休業
◆10月13日(日)13:00~19:00


尚、13日(日)の営業開始時間は、公共交通機関の運行状況により前後する場合がございます。

また上記の日程につきましては、楽譜の宅配業務も全て停止させていただきます。
すでに発送済みの物に関しましても遅延等が予想されますので、予めご了承下さいませ。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。  

10/17(木)岩瀬洋子ピアノ指導法セミナー Vol.5



カワイ表参道では、2009年より10年間、岩瀬先生のセミナーを継続して開講して参りました。
毎回、沢山の先生方にご参加いただき、より魅力ある教室作りに役立てていただけているようですface01

継続しての受講をオススメしておりますが、途中からの受講や気になるテーマ回だけでも大歓迎です!
ぜひ一度ご参加くださいicon12

Vol.5 《指導力UPで生徒のやる気がUP!教師も楽しさUP!》
【日時】2019年10月17日(木) 10:30-12:30
【内容】
*「これなら弾ける!」まずは楽しい分析が第一歩!
*生徒が〈できる・分かる宿題〉なら、やる気に!
*なかなか仕上がらない曲、教師の気持ちも楽になる“丸”のタイミングは?
*やっとクラシックが弾けるレベルに!ところでテクニックは?

【使用テキスト】『わかーる曲集』『はじめてのハノン』

【会場】カワイ表参道2F コンサートサロンパウゼ
【受講料】一般3,500円 会員3,000円 学生2,500円

【お問合せ】
カワイ表参道
Tel. 03-3409-2511 Fax. 03-3409-2598
omotesando@kawai.co.jp

上記以外のセミナー日程・内容につきましては、こちらをご覧ください♪↓
http://shop.kawai.jp/omotesando/news/index.html#lecture_iwase  

ShigeruKawai お届け致しました…♪

この度、日頃よりお世話になっているPTNA表参道スマイルステーション代表の三輪昌代先生よりご紹介を頂き、杉坂建築事務所様の横浜モデルルームに、Shigeru Kawai SK-5をご納品してまいりました!face02







Shigeru Kawaiを選んでいただきましたのは、
素材である木と伝統の技を知る熟達の職人が、精魂こめて造り上げる姿勢が、杉坂建築事務所様の家づくりとShigeru Kawaiのピアノづくりと重なるところがあり、ご縁を感じて頂けたとのことでした。

ご納品後には、早速素敵な空間にて三輪昌代先生に演奏して頂きました…♪

SKの特徴である長年じっくりと自然乾燥させたピアノの響板から響いてくる音色は、
釘等の金具を使わずに組み上げられたお部屋の木材と一緒に振動し、柔らかみある綺麗な響きに。

杉坂建築事務所様の日本伝統工法の美しい構造は、空間に“温かさ”と“安心感”を与えてくれるような印象で、Shigeru Kawaiピアノもその素敵な空間で生き生きと呼吸をしているような様子でした。icon12


今後は、こちらでミニコンサートや勉強会等会場としてご活用されていくと共に、古民家手法を現代に合わせた構造、杉坂伝統技術のお家を色々なお客様に伝えていけたらとのことです。
ぜひ、ご興味のある方は下記URLにてご覧くださいませ。face10

㈱杉坂建築事務所 様 横浜モデルルーム「山手の家」

三輪 昌代先生(PTNA表参道スマイルステーション代表)  

10/15(火)はじめてのピアノ・アドヴェンチャーセミナー



『ピアノ・アドヴェンチャー』シリーズは、導入期からピアノ演奏に必要な能力「読む・聴く・書く・弾く」を多面的に学び、総合力を養いメソードとして、世界中の多くのピアノ指導者から絶大な支持を集めています。

今回のセミナーでは、幼児向けシリーズ『はじめてのピアノ・アドヴェンチャー』のご紹介と共に、プレリーディングから始める「レベルA」を中心に、実際のレッスン動画を交えながら導入指導のコツをレクチャーいたします!

講師は、ピアノ・アドヴェンチャー公認講師の井上悦子先生。
子供たちも先生自身も“楽しく続けられる”レッスンを一緒に目指しましょうface05

【日時】 2019年10月15日(火)10:30~12:30(開場10:00)
【会場】 カワイ表参道2Fコンサートサロン「パウゼ」
【受講料】 一般3,000円/会員2,500円
*会員・・・カワイ音楽教育研究会・カワイ表参道メンバーズが対象です。
メンバーズはピアノ指導者の方であれば、当日ご入会いただけますので、お気軽にお声がけください♪


【お問合せ・お申込み】カワイ表参道
icon2903-3409-2511  icon30omotesando@kawai.co.jp
http://shop.kawai.jp/omotesando/news/index.html#lecture20191015_inoue


★セミナーの詳細はこちらをご参照ください⇒https://www.zen-on.co.jp/pianoadventure/seminar/  

2日間限定♪10/26-27リフレクス特別体験会


◆2日間限定◆
re・flex(リフレクス)
特別体験会 10月26日(土)・27日(日)
 ♪事前予約&ご来店でQUOカード(¥1,000分)プレゼント!

会場:カワイ表参道3F リフレクス設置コーナー


防音室の常識を覆す、新しい弾き心地を体験してみませんか?
カワイ防音室新感覚防音室「リフレクス」を2日間限定体験会を行います。
確かな遮音性能はそのままに、新開発の音響拡散パネルにより
演奏者にとって、より心地よい響きの空間を実現した防音室です。

あえて、吸音しないという発想から、心地よい響きを実現した
リフレクス(反射)音響をお客様のピアノライフへお届けいたします。

♪体験後にはアンケートのご記入をお願い致します。
♪防音ルームをご検討の方は、施工場所の図面をお持ちください。
また、ピアノ以外でご体験の方はご所有の楽器をご持参お願い致します。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

◎事前予約はメールにて
omotesando@kawai.co.jp


  

MPA日記 ~名前の読み方~

私の苗字は「ハギオ」
海外での表記はもちろん「Hagio」となるのですが・・・
これを読めない(発音できない)国の方は多くいらっしゃって

ヨーロッパでは特に「ギ(gi)」の発音が難しいようで説明するのも実際に言わせるのも大変でした

発音しにくいので「ハッジオ」と呼ばれることが多く
間違いではあるけれど
意外と向こうの発音で呼ばれると恰好よく
自分自身でも気に入ったので、自己紹介では
「ハッジオと呼んでください」と付け加えるようになりました


とあるコンクールで表彰式の際にピアノのメンテナンスを担当した調律師を表彰する習慣がありました

私の名前のコールは
「ケスケー アジョー」
全然違う・・・

しかし普段裏方に撤する私たちにもスポットを当ててくれるこのコンクールはとても印象に残りました

ちなみに、あまりの違いに呼ばれたことに気が付かず、隣に座っていた方が「あなたのことだよ」と教えてくれました  

本日公開!「蜜蜂と遠雷」

皆様こんにちは。

本日10月4日公開です。
映画「蜜蜂と遠雷」


史上初の直木賞と本屋大賞をW受賞した恩田陸さん原作の小説が、
ついに実写化されました!
原作を読みましたが、あの世界観がどのような映像になるのか全く想像がつきません。

劇中ではなんと、
主演の松岡茉優さんが演じる栄伝亜夜の演奏シーンで
Shigeru KawaiフルコンサートピアノSK-EXを使用していただきました!




そしてもうひとつ気になるのが、
映画でもキーとなるコンクール2次予選課題曲「春と修羅」がどんな曲だったのか…

本日よりピアノ楽譜を、カワイ出版より映画公開と同時に発売します。


コンテスタント4名それぞれのヴァージョンを収録。
カワイ出版 定価:本体1,600円+税

特設コーナーでは原作もご用意しております。


待ちきれない!という方、一部動画でもご覧いただけます。
https://youtu.be/IVRI7lrzRhA
つづきは劇場で・・・face06

当社は、主演の松岡茉優さんが演じる栄伝亜夜の演奏シーンで使用されるShigeru KawaiフルコンサートピアノSK-EXの貸出協力を行う他、製作委員会に参画し様々な取り組みを行っています。
 
■ 映画『蜜蜂と遠雷』公式サイト
https://mitsubachi-enrai-movie.jp/