カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

MPA日記 ~テーマは?~

イタリアのディーラーでお世話になっていた際のお話です
イタリアの人はとにかく討論が大好きなようで・・・

しかもこちらから見ていると、ケンカにしか見えないくらいに言い争っています

いつも
「ケンカじゃないよ!」と言われますが・・・
かなりの激しさに、内容が気になってしょうがない・・・

と毎日作業場で誰かと誰かの討論(ケンカ?)を聞いている状態でした

イタリア語を習った際に、イタリアでは韻や抑揚、テンポを会話によって楽しんでいると聞きました
会話でありながら音楽的な要素を含んでいるとても興味深い言語ですね

そのディーラーでの仕事期間も終わり最後にパーティーを開いてくれました
みんなお酒も入り、かなり酔っぱらってきたところで
始まりました icon12大討論会(しかも全員参加の激しいタイプ)icon12

ほぼケンカのような言い争いが続く中
内容を英語が話せる方に聞くと

「これはケンカじゃないから安心して!今ピッツァの具はなにが良いかを話してるんだよ」
と明るく言われました

見た目とトークテーマのギャップがありすぎて
「それは、ケンカじゃないね」と笑いながら言うしかできませんでした・・・

相手の意見も受け入れ、反論し、自分の意見を言う大切さをイタリアの人々から学びました

ちなみに私はプロシュートですかね~ あのテンションで反論されても言い返す勇気はありません・・・