カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

岩瀬洋子「導入指導マスターディプロマコース」レポート

皆さまはじめまして!
私は4月に入社した髙木亮輔(たかぎりょうすけ)です。
配属は池袋店なのですが、6月までカワイ表参道で研修しています。
今は毎日が新しいことの連続で、常にテンパってしまっている私ですが
持ち前の元気と明るさで頑張っていますicon21

早速ですが、5月23日にパウゼで開かれた岩瀬洋子先生の講座
「導入指導マスターディプロマコース」を見せていただきました。

この講座は昨年1年間にわたって開かれた「導入指導マスターコース」続編ということです。

今回はその第1回目「最初が肝心!教室の体制は大丈夫?」でした。
お集まりいただいた先生方は約50名

ピアノ教室の運営について様々な質問が出てきます。
その一つ一つを自分のことのように親身に答える岩瀬先生の姿が印象的でした。



ピアノ教室を運営していくことって本当に大変だということにあらためて感じました。
例えばカワイ音楽教室では講師の先生、受付事務、運営・・とそれぞれ担当がいますが
ご自宅で教えていらっしゃる先生はそれを全部一人でやらなくてはいけません。

レッスンをするだけでも大変なのにそれ以外の時間にやらなくてはいけないこと、
考えなくてはいけないことが山のようにあるのですね。

それでも、岩瀬先生のお話を聞いているとどんな悩みだって全部解決できそうな気がしてきますicon12

ピアノって楽しい、音楽って楽しい、それを教える仕事ってすばらしい!という気になってきます。
私も先生のパワーをもらった感じで、一日も早く皆様のお役に立てる仕事をしなくては!と思いましたface02



さて、話は変わりますが、カワイコンサートの日まであとわずかとなりました。
日時は今度の水曜日、5月30日夜7時から、会場は渋谷区文化総合センター大和田
ピアニストは大崎結真さんです。
ご都合のよろしい方は是非お越し下さい。
私も会場係として行きますが、どんなコンサートになるのかとても楽しみにしています。

それではこれからも一生懸命新入社員らしく頑張っていこうと思っていますので
今後とも宜しくお願いします!!