カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

青島広志「弾けた気にさせるピアノ指導法」レポート

はじめまして!新入社員の栗原由真(くりはらゆま)と申します!
表参道ショップに配属となり、毎日勉強の日々を送っています。
これから頑張りますので宜しくお願いします!

さて今日は、5月18日にパウゼで行われました
青島広志先生の講座を見学しましたのでレポートさせていただきます!

TVなどでもおなじみの青島広志先生icon13
タイトルは「弾けた気にさせるピアノ指導法」とあります・・・
弾けた気にさせる・・・???どんなお話なのでしょうか?

講座は日頃レッスンや発表会などでよく弾かれるピアノ曲を題材に、
作曲家青島先生ならではのユニークかつ鋭い目線で曲の作られた背景や音楽的解説と、
指導のコツを実際に弾きながらものすごいスピードでお話しされていきます。





例えば「エリーゼのために」は、
ベートーヴェンがエリーゼさん(本当はテレーゼさんだそうですね)にどういう思いで曲を書いたのかとか、
また、それがどの音符にどのように表現されているかなどを、非常に具体的に示されていきます。

そういうお話を聞くと、この曲がどんなに魅力的な名曲だったのかをあらためて実感icon12

どんな曲でも作曲者は気持ちを込めて書いているわけです。

楽譜に書いてある音符をただ漠然と弾くだけでなく、
曲の背景を深く理解して気持ちを込めればどんなにシンプルでやさしい曲だったとしても
弾きごたえのある=弾けた気になる 名曲になるのだと感じました。

当日はたくさんのピアノの先生にご来場いただき、笑いの絶えないとても楽しい講演となりましたface02



パウゼではピアノの先生のための講座をはじめ、色々なコンサートが毎日のように行われています
このブログでまたご紹介していきたいと思いますのでよろしければ是非お越し下さいicon14