カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

☆ 昨日の調律体験会 ☆ 

皆さまこんにちは、鍵盤係の津川ですface02
本日もとても涼しくて過ごしやすくて、まさにゴルフ日和face05
明日からはまた猛暑に戻ってしまうようですがicon07残りの夏を楽しく乗り切りたいですねっface02

さて、カワイ表参道のHPやこちらのスタッフブログでもご紹介させていただいておりましたが、
昨日カワイ表参道 2階パウゼにて 『調律体験会』を行いましたicon12

本日はその様子をちょこっとご覧くださいませicon22

まず、会場入り口には、普段近くで見れないようなピアノの部品や、実際に使用している調律工具を並べてみましたicon27



そしてピアノの分解では、実際にピアノの外装を外していき、アクションもはずし、ピアノの構造を間近でご覧頂きました。
ご自宅のピアノ調律時に見た事がある~っという方もいらっしゃいましたが、アクションを外したり、鍵盤を外すところは初めて見た!という方が多く、皆さま興味津々の様子でしたicon12




そして、その後は実際に調律体験をしていただきましたface05

調律の様子を見ていると、とても簡単そうに調律しているように見えますが実は結構力がいるんですface06
小学生の皆さんは大丈夫かな~icon10と少し心配しておりましたが、皆さん一生懸命、汗をかきながら、ハァッハァッ言いながらface02頑張って調律をしてくれましたicon21私も一緒になって汗だくでした(笑)

ご両親の皆さまにもご興味をもっていただき、お子様と一緒に体験していただいた方もいらっしゃいましたface02
大人の方でも『こんなに力がいるんですねーface08』とビックリされていましたね!!

その他にも鍵盤をはずしてみたり、構造を近くで見てみたり、音叉を聞いてみたり、ピアノとたくさん触れ合っていただきましたface05


そして造形では、ピアノの部品を使って好きなように工作をしてもらいましたicon23





子供の想像力は本当にすごいですね!!
自由な発想で思い思いの作品を作ってくれましたicon27
本当は…私も…したかったな~face03

という感じで2時間があっという間でしたicon01
皆さんピアノに興味を持っていただいたようで、とても嬉しかったですicon06

今回は抽選というかたちになってしまい、参加できなかった皆様、本当に申し訳ありませんでしたicon15
またこの様な機会を作って、ピアノを身近に、ピアノをもっと知ってもらえたらと思いますicon12

最後に、今回ご来場いただきました皆さまicon12
本当に有難うございましたface02