カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

善久先生 オカリナレクチャーコンサート レポート♪

みなさま、こんにちは!パウゼ 鈴木ですface02icon01

ここ数日ですっかり気候も春めいて、街行く人のコートもなんだか軽めになった気がするこのごろ・・・icon123月のパウゼは今月もワクワクうきうきのコンサートがめじろ押しですicon22icon06


そしてわたくし、普段はロビーにて遅れていらしたお客様のアテンドなどのお留守番業務が多いのですが(笑)。さる3月3日、ひな祭りの日午後2時。
善久先生によるオカリナのレクチャー&コンサートicon14

善久先生はオカリナ・ケーナ奏者として日本を始めタイ・ベラルーシ・シンガポールなどで演奏活動をされているうえ、関東で現在約400人もの生徒さんに指導されている、オカリナのエキスパートです!

テューバを学ばれ、雅楽の笙も13歳からお勉強されているという実は多彩な経歴もお持ちで、4月からその善久先生が、このカワイ表参道でオカリナ教室を開講されるのです。

その前段階として、コンサート&体験レッスンが・・・。

今回はなんと中で実際に体験させて頂く機会を得て・・・face05じっくり中で聞かせて頂きました。
なんと体験のオカリナ付き!!ということで、必死に懇願しましたが、残念ながら、というか当然ながらスタッフの私はもらえませんでしたface01icon10ははは。


さてさて、当日は善久先生の30分のコンサートから。

にこやかな笑顔でピアニストと共に登場された善久先生、
まずはG線上のアリアから。

まずその、心が静かに温かくなっていくその音色。
普段聴かないオカリナの調べは、まさに「癒し」でした。
大変に集中した状態で演奏されているのが音色の端整さで伝わってきます。
出来ることならその音を、ここでおきかせしたいです!!



オカリナというと自分の中では鬼太郎の持っているサイズしかなく、気軽に携帯できるイメージがありましたが・・・

リコーダーと同じく音域で大きさの違うものが何種類もありました。
日本で数台しかない一番低い音域のオカリナを参加者の方も、手に取って重みに驚いていました。
写真がないのがまた残念です。

日本の曲や、ご自身のオリジナル曲「つばめ」など、バラエティに富んだプログラムで、オカリナの様々な表情に驚きました。アンコールの越天楽も、とても風情があって素敵でした。



その後の1時間は善久先生による、体験レッスン。

ほのぼのした先生のトークにときおり笑いもあり、丁寧に説明されていました。
オカリナの語源や、音域、指使い、息の使い方、練習の仕方まで、短い時間でたくさんの事を教えて下さった善久先生。
一人ひとりに、優しく個別指導まで、本当に至れり尽くせりのレッスンでした。
みなさんが一緒にオカリナを吹いた時の、温かい音色は、人の声で作るコーラスにも似ているなと思いました。
最後はオクターブの音程を皆さん吹けるまでに!!
今後のレッスンでは音の質まで、ご指導されるとの事です。
順を追ってレッスンする先に行き着く目標として、レッスンでの音に対するクオリティの高さが伺えました。

即入会された方も約半数いらっしゃいました。

4月からは、オカリナの善久モデルも、全国に先駆けてクラスの生徒さんから販売させて頂きます。
拝見しましたが白くてかわいらしいフォルムと、美しい音色に、自分も欲しくなってしまいました。

そしてもっともっとレッスンされたかった善久先生face05

4月からの講座、生徒さん大募集です!!!icon06icon06icon06

善久先生のHPですicon12

http://www.zenkyu.com/course2.htm