カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

☆クイズ☆

皆さま、こんにちは!鍵盤係の津川ですicon12
今日も肌寒いですねicon10
朝起きてお布団でうずくまる時間が少しずつ長くなっているのは気のせいでしょうか…笑

さて!本日は久々のクイズを出してみたい思いますicon26
ちなみに、前回は『ブッシュ』でしたね。

今回は……



Q.こちらの部品はなんでしょうか??





さてなんでしょうか???左はなんだかロボットみたいに見えますねface08


ヒントは…

・これもピアノに使われています。
・実際の大きさは高さ約2cmです。
・ついているピアノと、ついてないピアノがあります…。
・穴が1~3箇所あいています。


では早速、正解ですface03icon12



たくさんいますね~icon14icon14

正解は、『アグラフ (AGRAFFE)』という部品でしたface02

お気づきになる方は少ないかと思いますが、グランドピアノや背の高いアップライトピアノに付いていることが多いと思います!

そして、このアグラフはピアノの中でどのような役目をしているかといいますと!

まず弦の間隔を保持してくれますicon12
ピアノは、一つの音でも同じ音の弦が1本から3本張ってあります。
特に2本や3本のところは弦の間隔がずれてしまうと、弦を叩いているハンマーも弦が当たるところがずれてしまいますよねface10
そうすると、ハンマーはとても繊細な部品なので音色も少し変わってしまうのですicon11
なので!このアグラフで弦の間隔がずれないよう固定してもらってますicon21

そして、このアグラフに弦を通してきちんと固定することによって、弦が響く部分を的確に定めます!
そうすることによってより澄んだicon12美しいface05icon12音色が出るようになるのですicon12

ちなみに材質は真鍮です。

アグラフも前回のブッシュに負けないくらい細かい部品ですが、とても大事な役割を果たしているんですよね。

ちなみにこのアグラフですが、素手icon23で触ると錆やすくなってしまうのでface08お持ちのピアノや店頭のピアノでアグラフを発見しても、素手で触らず、暖かく見守っていただけると幸いですicon06