カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

第8回 ロシアン・ピアノスクールin東京 開催レポート

皆様、こんにちはface01
本日は、私、カワイ音楽振興会の池田が担当させて頂きます。

今年も8月10日~16日の7日間にわたって、 「第8回 ロシアン・ピアノスクールin東京」 が開催されました。
今回は、その開催レポートをお届けいたします!


8月10日 開講式&講師コンサート Part 1
いよいよ 「第8回 ロシアン・ピアノスクールin東京」 開幕!icon12
音楽監督であるセルゲイ・ドレンスキー教授からの開講宣言に、受講生の皆さんは、少し緊張しつつも、期待に胸を膨らませている様子でした。

その後の、ネルセシヤン教授&ピサレフ教授のデュオコンサートは、開幕にふさわしい、素晴らしいクオリティーの演奏で、会場全体を圧倒していました。
フルコンサートグランドピアノ SK-EX の魅力である、煌びやかな高音から柔和な中音域、そして深みのある豊かな低音等、多彩な音色を紡ぎだすお二人の演奏には、「Shigeru Kawai」のポリシーである “超然と” という言葉を思い起こさせました。

こんなにピアノを自由自在に操れるピアニスト達は、世界でも、そうはいないはずですface08
感激の初日でしたicon12



8月11日~ 公開レッスン風景

貫禄のドレンスキー教授。受講生に対する一言一言のアドバイスにも重みがありました。


受講生を唸らせる美しい音色と、独創的な言葉でイマジネーションを膨らませるレッスンを展開したネルセシヤン教授


繊細かつ緻密な表現と、よりわかりやすく奏法を実演してくれるピサレフ教授のレッスン。目からうろこでした。


今年から、スクリーンを使ってピアノの手元を大写しに!後方のお席の聴講生にも一目瞭然でした



8月13日 講師コンサート Part2




ショパンイヤーを記念して、ショパン:ピアノ協奏曲第1番(1st: ピサレフ教授)、第2番(1st: ネルセシヤン教授) を演奏されました。
満員御礼の会場は、興奮の渦に引き込まれ、お客様からの鳴り止まない拍手に、何度もカーテンコールで応えていらっしゃいましたicon12

8月16日 受講生による演奏会&修了式&フェアウェルパーティー

受講生30名の中から講師に選ばれて演奏した7名。 左から、内門卓也さん、伊澤悠さん、浅川真衣さん、栗田奈々子さん、滑麻理さん、中村芙悠子さん、吉武優さん。
皆さんフレッシュな素晴らしい演奏でしたicon12



修了式での集合写真face01


フェアウェルパーティー


あっという間の7日間でしたが、受講生の皆様にも、聴講のお客様にもご好評を頂き、我々スタッフも大変有意義な日々を過すことができました。

ご参加頂きました受講生の皆様、ご来場頂きました多くの聴講のお客様。皆様に感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

開催レポートは、後日、カワイ音楽振興会のホームページ http://kawai-kmf.com/ にも掲載予定です。 よろしければ、ご覧下さいませ。

来年の日程は、まだ決定しておりませんが、また来年も同じ時期に皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております! 
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!!