カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

樋口紀美子先生によるプライベート勉強会を開催致しました。

皆様、こんにちは!face01
表参道では現在、しとしとと、御昼間に日差しで火照った外を雨が冷やしてくれていますicon03icon12

先日、PTNA表参道支部会員でもいらっしゃいます樋口紀美子先生による、『プライベート勉強会 現代ピアノのバッハの演奏法~インヴェンション~vol.2』を開催致しました。先日開催された、日本演奏連盟主催の「ピアノの日」200年記念コンサートにご出演される等、日々演奏活動やPTNA講座、審査員等でお忙しい中で、
第2回目のプライベート勉強会。ピアノ指導者・演奏家・ピアノ学習者様 ご対象に、前回のご参加の方再ご参加含めレッスン受講3名様・聴講7名様にお集まりいただきました。

バッハは、上手に弾かないといけないと思い込みがちになり、また日本語のイントネーションからもくる日本人にありがちな弾き方をどう改善するか、受講者様の各インヴェンション曲目を元に、バッハの演奏法について具体的に、またドイツ現地で学んだことをエピソードを含めて楽しく充実した勉強会となりました。

1回の勉強会では、インヴェンションは伝えきれない!何度も来てくださいと樋口紀美子先生からのコメントもいただきました。

次回は、11月末頃にショパン ノクターン をテーマとした勉強会を企画しております。詳細はまたSNSにて告知いたします。皆様のご参加心よりお待ちしております(*^-^*)


【樋口紀美子先生より】
勉強会のご参加ありがとうございます。インヴェンションの勉強会は、また近いうちに行いたいと思っております。ぜひご参加くださいませ。
また、先々ではございますが、2024年11月10日に紀尾井ホールにて、ピアノリサイタルを予定しております。ぜひ皆様お越しいただけましたら幸いです。