カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

《SK-EX》第21回 ホセ・イトゥルビ国際ピアノコンクール

2021年6月23日から7月2日に、スペインで開催された「第21回ホセ・イトゥルビ国際ピアノコンクール」において、当社フルコンサートピアノ『SK-EX』を使用したアレクセイ・シチェフさんが、
本コンクールの最高位である2位(1位該当者なし)を受賞されました!icon12



このコンクールは、バレンシア市生まれのピアニストであり指揮者・作曲家でもある、
ホセ・イトゥルビ氏(1895~1980)の功績を称え、1981年から開催されている国際コンクールです。

今回のコンクールでは、アレクセイ・シチェフさん(ロシア)の他、
3位のサロメ・ヨルダンさん(ジョージア)、ファイナリストの片田愛理さんも『SK-EX』での演奏を披露されましたicon12

アレクセイ・シチェフさんからのコメントをご紹介します。

◆アレクセイ・シチェフさんのコメント
第21回ホセ・イトゥルビ国際ピアノコンクールで2位と聴衆賞を受賞出来たことをたいへん光栄に思います。
ソロ演奏、ヴァレンシア・オーケストラとの共演、そして素敵な聴衆のみなさんに会えたことは私の喜びです。
Shigeru Kawaiフルコンサートピアノ『SK-EX』を提供いただいたカワイと、その『SK-EX』を調整いただいたカワイの調律師に感謝します。
『SK-EX』の音のクオリティに非常に感銘を受けました。その音色は明るく、よく歌い、同時にとても洗練されていました。このコンクールでは様々なスタイルを含む多くの楽曲を演奏しましたが、鍵盤のバランスや反応が良く、常に心地よく演奏することが出来ました。
これからも、どんなホールでもその美しく多彩な音色で満たすことが出来る『SK-EX』で演奏するのを楽しみにしています。


▲アレクセイ・シチェフさん(左)
サロメ・ヨルダンさん(左から2番目)
片田 愛理さん(右)

■Shigeru Kawaiフルコンサートピアノ『SK-EX』について
 「世界一のピアノづくり」を目指す当社が、2001年に発表したフルコンサートピアノのフラッグシップモデル。コンサートピアノとして要求される最高の表現力を実現するために、響板には十分に厳選した材料だけを使用し、原器工程と呼ぶ伝統的な手作り工程で生産しています。
また新素材を随所に取り入れた革新的なアクションが、高い連打性と安定したタッチ感を提供。
繊細で伸びやかなピアニシモに加えて、力強く輪郭のはっきりした響きが特長です。


‥‥♫‥‥‥♪‥‥‥♩‥‥♩‥‥‥♬‥‥‥♪‥‥♫‥‥‥♪‥‥‥♩‥‥♩‥‥‥♬‥‥‥♪

カワイ表参道では、3Fレンタルスタジオに「SK-EX」・「EX」のフルコンサートピアノ2台を設置しております。


SK-EXのフレームには、著名なピアニストによるサインもございますので、ぜひご利用の際はご覧になってみてくださいねface05
スタジオご利用の際は、事前予約をお願いいたします。

【スタジオ詳細】
https://shop.kawai.jp/omotesando/floor/index.html