カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

MPA日記 ~避暑地へ~

毎日暑い日が続いていますが、こんな暑い日には避暑地へ・・・
と思っても外出自粛のため
今年は状況に応じた暑さ対策をしなければならないですね

そんな日には涼しくなるような風景を
そして、たまにはクラシック曲に関するおはなしを


イタリアで滞在していた街からローマへ車で向かう途中にティヴォリという街がありました

このティヴォリにはエステ家の別荘がありその庭園は、フランツ・リストの「巡礼の年」第3年「エステ荘の噴水」のモチーフとなっています



訪れてみて驚くのが庭園の広さと、曲のタイトルにもある噴水の数の多さicon10



噴水は全部で500くらいと表記はありますが、当時修復中の物もあり正確な数はわからないです・・・

私が訪問したのは真夏だったため、噴水のまわりは涼しく、多くの観光客でにぎわっていました



ちなみに数々の噴水の中にオルガンを奏でる「オルガンの噴水」があるのですが
何も知らずに訪問した私はオルガンを聴かずに帰宅し、のちに知ったのでした…