カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

MPA日記 ~周りと協力して~

海外で生活するにあたって楽しみでもあり、緊張する場面でもあるのが、レストランでの注文ですが・・・

メニューに写真が載っていないことが多いので、説明書きでなんとなく想像しなければなりませんでした


それでもわからないのが量や大きさであり
「お待たせしました」
で漫画に出てくるようなお肉が届き、周りのお客さんに笑われたり

メインのつもりがお皿の真ん中にちょっと料理が乗っかっていて数口で食べ終わる・・・
といったケースも多々ありました


ある時、料理がわからず店員さんから説明を受けていると隣の席の方から
「今私が食べているものだよ。おいしいよ!」
と話しかけられました

またある時、注文の際に隣の席の方に
「それ何?」
と尋ねている人を見かけました

メニューに写真がないのでこういうやり取りが自然とできてしまうんですね!

それからは周りの人が食べているものにも注目するようになりました


ちなみに港町で魚介盛りを頼んだ際は、店の中でどよめきが起こりました
ふだん誰も頼まない料理だったのでしょうか・・・