カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

バロック音楽を弾きませんか?

皆様こんにちは!
本日はショパンフェスティバル最終日ですicon12
最後のトリを飾るのは室内楽♪ショパンのコンチェルトですicon06
少しリハを聞かせていただきましたが、ピアノコンサートとは違った迫力で聞いていてワクワクしましたface05そしてかっこいい!!
お陰様でチケットは完売となっております。
ショパンフェスティバルへお越しいただきました皆様、改めて御礼申し上げますicon12

さて、話題は変わり突然ですが、

バロック音楽を弾きませんか??

バロック時代の音楽と言えばオルガン、チェンバロ、クラヴィコードのための楽曲が多く書かれていますね。
パッとすぐでてくる作曲家といえばバッハicon12
当時は今でいう古典楽器を使って演奏されていました。
もちろん現在、ピアノでバロック音楽を弾きますが、より当時の雰囲気を感じるためにはやはり当時と同じような楽器、調律で演奏してみること!だったりもします。

現在カワイ表参道ではこのような楽器をご用意しております。



左は以前より展示しておりました、ヨハネス社チャーチオルガン
 “ STUDIO150 ” 標準価格1,200,000円(税抜)

伝統的なパイプオルガンの音を忠実に再現しております、ご家庭で使用しやすいコンパクトサイズです。


そして右は新たに入荷しました、スピネットチェンバロ!! (三創楽器)
本体価格860,000円(税抜)


チェンバロで弾くのと、ピアノで弾くのとでは同じ曲でもあきらかに違いますね。
仕組みも音色もタッチも異なりますので当たりまえなのですが・・・
バロック時代はこんな雰囲気で演奏していたんだな~とか色々考えさせられます。
昔はあまり好きではなかった平均律を弾くのが楽しくなりました!笑

是非皆様もお試しになってみてくださいicon12