カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

リバーサイド・クラシックス3日目

連日同じ話題で恐縮ですが・・・icon10icon10
昨日も「リバーサイド・クラシックス」へお邪魔して参りました!!!

昨日は「サロンステージ」だけではなく、「センターステージ」でもカワイのピアノをお使い頂きましたface05
使って頂いたのは「GX」シリーズ。人気のレギュラーモデルですicon01
ステージではららら♪クラシックでもおなじみの「加羽沢美濃」さんによるトークショーが開催されており、演奏をまじえたわかりやすい曲目解説など、多くのお客様が楽しんでおられましたicon14icon14icon14

本当はもう少しじっくり聞きたかったのですが、途中でサロンステージへ移動・・・
こちらがメインの仕事ですからねicon11

さて、昨日のサロンステージは「宮谷理香」さんのピアノコンサートicon22



13時と15時の2公演でしたが、どちらも全く違うプログラムを用意されており、両方聴いているお客様もかなりいらっしゃいましたよ~

13時からはモーツァルトのきらきら星変奏曲やドビュッシーの月の光など、有名な曲のステージ↓



15時からはオールショパンプログラム↓



ピアノはSK-5というホールなどに設置するには少し小さめのピアノでしたので、響きが心配でしたが、本当に良い音で鳴らせて頂き、感謝感激ですface02face02
周りの音がある中、弱音も透き通るように響き、さすがの演奏力を感じましたicon12

どの演目も素晴らしかったのですが、特に注目されていたのは、ショパンのバラード第1番icon12
そう、フィギュアスケートの羽生選手がショートプログラムで使用した曲ですface01
演奏が始まるとあたりがふっ・・・と静かになり、100名を軽く超える聴衆が、演奏に聴き入っていましたface08

また、演奏だけでなくトークも曲目解説を交えていたり、衣装を変えたり、アンコールに小ネタがあったり・・・本当に楽しいステージでしたface02
昨日で宮谷さんのファンになった方も、きっといらっしゃったと思いますicon12
よろしければリンクの許可を頂けましたので、ぜひ下記にて、プロフィールや公演予定など、ご覧になってみてくださいicon23

宮谷理香さん公式HP
http://www.miyatani.jp/rika/

ブログはこちら
http://rikamiyatani.blog.fc2.com/
*追記:宮谷さんがご自身のブログでも記事を書いてくださいました!Shigeru Kawaiについても触れて下さり、感謝感謝ですface02ぜひ上のアドレスから確認してみてくださいね!

さて、リバーサイド・クラシックス音楽祭も残すところあと2日となりましたicon10
ピアノだけでなく、ステージごとにいろいろな楽器を楽しむこともできますので、ぜひお出かけくださいねface02