カワイピアノ

カワイ表参道スタッフブログ

ピアノ豆知識 ~ 駒 ~

皆さまこんにちは、鍵盤係の津川ですicon01

昨日開催されました 第3回 チャリティーコンサート ♪
お陰様で大変多くのお客様のご来場、そして募金へのご協力をいただきました。
心より御礼申し上げます。

また5月・6月開催のチャリティーコンサートも一部完売があり、その他も残りがわずかになっております。
ご予約の方は是非お早めにご予約下さいねface02

さて!本日は久々に豆知識をご紹介いたしますicon27

こちらっ!!



おっと、6月22日 カワイコンサートのチラシが入ってしまいましたface03 笑

こちらの部品はなんでしょうか?ピアノに使われています。そしてとても頑丈にできています!

早速!正解は・・・

icon12  こま コマ BRIDGE でしたicon12




見えますでしょうか?
手前と奥、2箇所に長い棒状になって付いています。もちろんアップライトピアノにもありますicon12
ではこのがピアノの中でどの様な役割を果たしているかといいますと…

icon01 弦の振動を区分する。
ハンマーが弦をたたき、その振動をベストな位置でしっかり区切ってあげます。
そのためこのはとてもしっかりとした木(カエデやブナ等)でできています。

icon01 弦の振動を響板につたえる。
一本一本の弦振動がこのに伝わり、そこからピアノ全体にひろがっている響板に伝わります。
ですからこのの位置はとても重要になりますね!
このの位置は一番響板に伝わりやすい場所に置かれています。
直線ではなくS字のような曲線になっていますねicon26
もちろん!材質は音の伝わりの良い木でないと伝わり方も違います。
丈夫で音の伝導性に優れている材質を厳選しますicon21

この、かなり重要な役割をしていますよねicon12
是非ご自宅のピアノや店頭のピアノで 『』 ご覧になってみてくださいねface06icon14